モンストって楽しいじゃん!

本ブログは、管理人がモンストを攻略したり、考察したり、遊んだりしたことを書き留めるブログです。記事はしれっと修正したり訂正したりします。ご了承ください。

カテゴリ:爆絶クエスト > マグ・メル



こんにちは、
今回はマグメルを初日攻略したので要点をまとめようと思います。



降臨の前半1時間は用事がありできず、どうしても初日に勝ちたいので、初見攻略はせずギミックだけ確認して挑戦したところ、初挑戦ではボス1で負け、2回目の挑戦で勝利することができました。一度ステージを理解してしまえばたやすいもので、そこから安定して3連勝することができました。戦績は4戦3勝1敗6泥でした。



手順は全ステージを通して
  1. 初手だけは天使を狙う(明らかに無理な場合は味方を動きやすい位置にズラすように打つ)
  2. 反撃防御ダウンを発動させつつドクロ持ち雑魚を同時に倒す
  3. 反撃防御ダウンを発動させつつ残りの敵を倒す
だけです。単純明快。技術と知識、観察力の勝負ですね



それではステージ毎にカンカンルートについて見ていきましょう。


ステージ1
2番手、3番手がドクロ持ち雑魚の間を狙う場合は、画像のようにルーペの真横ラインより少し上を狙うとよいでしょう。


ステージ2
薄い角度。大黒天を思い出しますね。


ステージ3
オレンジ色の矢印の方のルートを基本的に狙うと思いますが、厳しい場合は赤い矢印のルートを考えて見てください。全ステージを通して、実は背後から回り込んでもカンカンできる配置になっているものが多いです


ステージ4

同じパターンの繰り返し。


ステージ5

ここも同じことの繰り返しですね。


ステージ6

同じことの繰り返し。ただし2枚目のオレンジの矢印は画像の通り一度ボスに跳ねないとといい角度にならないので気をつけてください。


ステージ7
ここも小さい方のルーペは背後から回り込んでカンカンするためのものだと思われます。というか個人的に黄色の矢印のルートが一番簡単だと感じます。


ステージ8






こんなところでしょうか。ついでにガイドでルーペを舐めまわした画像もあるので、実際にルーペのどこで反射しているのか感覚を養うために見ておきましょう。







どうでしょうか。ガイドがない場合、イラストよりも3,4ミリ程半径が大きい円だと捉えた方が良さそうですね




また広範囲に攻撃できる友情コンボをもったモンスターがいれば、わざわざ直接ルーペに触れに行かなくてもいいことがあり攻略が楽になります。この場合は陣の貫通拡散弾が先に反撃防御ダウンを起動させてくれるため直接カンカンが狙えますね。


以上です。何か思い出したら追記するかもしれません。ご観覧ありがとうございました。



続きを読む

 



こんにちは、図鑑が更新されマグ・メルが追加されていたのでマグ・メルを評価してみたいと思います。






種族が亜人と判明したのは初降臨攻略にとても有益な情報ですが、今回はモンスター評価ということで以下の3点に注目したいと思います。

  • 蓬莱適正ではないか
  • 友情コンボ「コピー」はどうなの?
  • スピードブーストSSはどうなの?



①蓬莱適正ではないか

まず、蓬莱適正について見ていきましょう。まずは大切な攻撃力について、ゲージ込み26248、これは以前の記事を見ていただければより詳しくわかると思いますが、 ゲージを決めても外してもリヴァイアサンが確定4貫通。基本的にリヴァイアサン処理にはゲージを外して使うことになりそうです。このことから攻撃力は可もなく不可もなくといった感じですね。

あと注目したいのはアンチブロック。簡単にいえばSSの違う進化ミョルニルといった印象。進化ミョルニルには少し劣りますが、SS以外では進化ミョルニルと並ぶ活躍が期待されます



②新友情コンボ「コピー」ってどうなの?

次に、新友情コンボ「コピー」について評価していきましょう。触れた味方のメイン友情コンボをそのままの威力で発動(砲撃型の仲間が触れれば砲撃型の威力で発動)。また属性はコピーを持つモンスターの属性に変更される。マグ・メルの場合、木属性に変更(ただし無属性の友情コンボについては不明)。これだけみると爆発系友情コンボのほぼ上位互換と見ていいでしょう。

マグ・メルのアビリティ(ADW/AB)から具体的に誰とパーティを組むか考えてみましょう。
  • 進化ガブリエル(砲撃型電撃)
  • 獣神化ギムレット(超強貫通ホーミング8)
  • 神化ルシファー(砲撃型エナジーサークルL)
  • 神化グィネヴィア(砲撃型弱点ロックオン衝撃波)
  • 進化ツクヨミ零(弱点ロックオン衝撃波)
  • 進化飛影(砲撃型次元斬)
  • 神化リコル(砲撃型フレア)
友情コンボが強力なモンスターたちとかなり相性が良さそうですね。あとコピーからは少し話が逸れますが、自身が貫通タイプなので神化パンドラとも相性が良さそうです。手持ちに多少左右されますが、以上のことからも新友情コンボ「コピー」はかなりの強友情だと思います。



③スピードブーストSSってどうなの?

最後にスピードブーストSSについて考えていきましょう。個人的に神化パンドラとの相性がめちゃくちゃ良いのではないかと思っています。高いスピードで引っ張れるのももちろんですが、分身号令SSとも相性抜群。このスピードアップは号令で弾いたときにも乗っているのでかなり大暴れできそうです。また自強化系SSとも相性がいいので 進化ガブリエルやヘングレなんかとも組み合わせやすいですね。こちらも私からは高評価です。




以上の3点を踏まえて、新モンスターマグ・メルはかなり強いモンスターだと思います。ただし強いモンスターとパーティを組むことが大前提となります。マグメル4体編成なんかは、はっきりいってゴミだと思います。少しでもみなさんの評価の参考になればと思います。ご観覧ありがとうございました。



このページのトップヘ