モンストって楽しいじゃん!

本ブログは、管理人がモンストを攻略したり、考察したり、遊んだりしたことを書き留めるブログです。記事はしれっと修正したり訂正したりします。ご了承ください。

カテゴリ:爆絶クエスト > 蓬莱

こんにちは、
今回は蓬莱へのリベンジを果たすべく夢幻の如き不死の幽境に挑戦してきました。



自陣のパーティは
①神化ギガマンティス@同族加撃特級
②神化コルセア@戦型加撃特級
③進化ニーベルンゲン@撃種加撃1級
です。

結果は運枠1体宝箱ありで11戦3勝5泥
まずまずといったところでしょうか。

考察の甲斐あってか、
始め2連勝してから8連敗、最後にまた集中して挑み1勝することができました。


勝利時のパーティ

個人的にミョルニルよりヘングレだと思いました。


無事、女子高生を5人お持ち帰りすることができてご満悦です。とても熱く激しい夜になりました。



反省や気づいたことなどメモ書き。

○ステージ1(ここでの負け数0回)
 特になし。

○ステージ2(ここでの負け数0回)
 リヴァイアサンは状況によっては残す方がよいことがある。透明化で右下左下のハマり回避。特に全蘇生されたときはこのことを踏まえて冷静に対応したい。

○ステージ3(ここでの負け数3回)
 ここ鬼門。時間がかかると地雷などでHPがジリ貧になって負けてしまう。楊センが欲しい。

○ステージ4(ここでの負け数0回)
 負けこそしなかったが結構危ない場面が多い。バハXの処理を連続で失敗したときは迷わずSSを1,2発打つべき。

○ステージ5(ここでの負け数0回)
 特になし。


○ステージ6(ここでの負け数3回)
 前ステージで中ボス殴ろうとモンスターが4体とも左上に集まりがち。そうなると下のリヴァイアサンの処理が難しく一気に鬼門になってしまう。逆に言えば配置さえしっかりしてしまえば大したことはないので、上のリヴァイアサン担当、下のリヴァイアサン担当、ぷにアクア担当をそれぞれきちんと配置した状況でこのステージに挑もう


○ステージ7(ここでの負け数0回)
 ニーベで弱点込みループヒットしても8割止まり。浦島太郎さえ最優先で処理すれば大したことはない。

○ステージ8(ここでの負け数2回)
・ヘングレSS弱点往復ならタテカンでも確定1発
・楊センSSをバハXに打ちブロック上配置
 →弱点ループヒットで確定1発
 遅延を開幕でバハX浦島太郎蓬莱の3体に使うことができればかなり有利な局面に。ニーベ+ミョルニルだとスピクリ逃す。ここも地雷でHPがジリ貧に。またバハXの処理が上手くいかないと完全に無駄な一手になってしまう。楊センが欲しい(2回目)。



そういやボスラストの上の隙間、テルーマンが「反射で入るとカイ〜ン!!といったりもするんですけどね〜」みたいなこと言ってたの試したらそんなに狭くなかった。

(ボス上から右下45°の角度でSSを打ちました)

(右上魔法陣の上から左上45°くらい上壁→ブロック→ボス上のルートで打ちました)

確かに多少は狭いがカイ〜ン!!といく気配はなし。1枚目なんてちょうどハートが湧いていたのでHSも期待していましたが残念ながらそこまで狭くなかったですね。しかし斜め45°で入っても2回ともすり抜けることはなく400万〜500万ほどダメージが出ています。悪くはないという印象。みなさんもループヒットが狙いづらい位置にいるときは反射化してボス上を狙ってみても良いかもしれません。ではでは。
続きを読む

こんにちは、
今回は蓬莱を倒すために最難関と言われている最終ゲージについて考察しようと思います。


まずは最終ゲージに登場する敵モンスターについて考察していきます。


①蓬莱 HP20,160,000
・右下数字 毎ターン感染霧(威力5000)
・左下数字 下方向ツインワンウェイ
                   (威力2900)
・右上数字 ぷにアクア全蘇生
左上数字 12ターン即死攻撃

 同キャラを複数積んでいなければ特に痛い攻撃は(即死攻撃を除けば)ないに等しい。バハXと浦島太郎を処理してからループヒットを狙って倒そう。

②浦島太郎 HP6,000,000
右上数字 毎ターンボス透明化
・右下数字 反射レーザー(威力3384)
・左上数字 上方向ワンウェイ
・左下数字 引き寄せウィンド

 こいつがボスを透明化しているため絶対処理しなければならない。しかしながらボスが透明化している間は周りの雑魚を倒しやすいため浦島太郎への攻撃は周りの雑魚(特にバハX)を処理してからが良い

③バハムートX HP1,320,000
・背中数字 移動+回復
                   (回復量ボス1,500,000
                                 バハX 500,000)
・中央数字 ロックオンワンウェイ
                   (威力2100)

 1体あたりボスを毎ターン150万回復してくるのが非常に厄介。このため将命削りの実は無駄になる。ボスが透明化している間に優先して処理しよう。

④ぷに HP???
・上数字 毎ターンホーミング(威力2000)
      +真下のアクア蘇生
下数字 5ターン即死攻撃

 即死攻撃を持っているのでこれだけ気をつけよう。できれば処理したいが絶対処理ではない。

⑤アクアドラゴン HP900,000
・上数字 真上のぷに蘇生
・中数字 ???(おそらく全体蘇生)
・下数字 属性気弾(威力4315)

 こちらもできれば処理したいが絶対処理ではない。



《全体的な敵の攻撃について》
 赤い数字以外は特に気にしなくて大丈夫かと思います。即死以外の攻撃が非常に低いので即死攻撃除けばHPも3万以上あれば運が悪くない限り耐えることが出来ると思います。



《全体的な手順について》
 いくつかのクリア動画を見たところ大まかに
1〜5手目→バハX・ぷに・アクア処理
6〜7手目→浦島太郎処理
8〜12手目→蓬莱処理
                 (または遅延/麻痺を用いる)
といった感じでした。なるほど本当に2,3手ミスするだけで負けに直結しますね。ちなみにこの例でいくと5手で蓬莱を処理するため平均して1手あたり400万ダメージがノルマになります。



《主要なSSについて》
・弱点麻痺SS
 非常に有効である。しかしボスの即死攻撃を回避するためには麻痺SS持ちの1または2手後のモンスターで前ステージを突破する必要があることに注意。

・遅延SS
 これも非常に有効である。弱点麻痺SSと違い特にターン調整する必要もない。

・自強化系SS
 有効である。ボスや浦島太郎への火力にはなるが雑魚処理はできない(ぷにの即死リセットには有効)。

・メテオSSについて
 直当たり倍率3倍クエストなのでほとんど有効ではないが、ユグドラシルのような強メテオ持ちが攻撃力アップを取った場合のみバハXやアクアの処理も可能になってくる。しかし条件が限定的すぎるためメテオも有効とは言い難い。



《その他ひとりごと》
 画像のボス上やボスと右バハXの間に反射で入れば飛ばせそうな気もする。
【追記】ボス上に反射で入っても飛ばせませんでした。別記事参照。

ここまで読んでくれたみなさん、今夜ともに頑張りましょう。



【9/12】上方修正・七つの大罪コラボまでの新モンスターを新たに対応させました。



今回は蓬莱を倒すために敵として登場するリヴァイアサンについて考察を行いました。



リヴァイアサン 水属性 幻獣族 
HP1,560,000
攻撃(左)リヴァイアサンHP半分回復
             +伝染霧(威力2500)
攻撃(右)敵透明化
※直当たり倍率3倍


ダメージをもらう攻撃は威力の低い感染霧だけだが、敵透明化が非常に厄介。こいつがいるマップは最優先で処理したい

またリヴァイアサンは2体セットで登場する。爆絶で2体セットの敵といえば互いに蘇生をしている印象が強いが、今回は互いの蘇生はなし。攻撃(左)ではリヴァイアサンがリヴァイアサンを毎ターンHP半分回復してくる。2体いると毎ターンリヴァイアサンは全回復するため半端な攻撃は逆効果である。確定に1体ずつ処理していきたい



蓬莱降臨の初日、色んなキャラを試してはボコボコにされましたが、その中で気になったのがリヴァイアサンを倒しづらいモンスターがいたこと。具体的にはガリバーでリヴァイアサンを倒しに行こうとしても、始めから上手い配置をしていなければ、HPが若干残ってしまい倒しきれないという場面が目立ちました。



そこでこの記事ではリヴァイアサンを確実に倒すために主要貫通キャラクターがそれぞれ何回貫通すればリヴァイアサンを処理できるのか計算しました


ただし、ここで「1回貫通する」とは「敵表面ヒット+弱点ヒットの計2ヒットする」ことと考えます。
(多くの動画でこのようにヒットしていました。)



○1回貫通(攻撃力86667~)

  • 神化ゾルゲ(攻撃力90345※幻獣キラーEL込み)


○2回貫通(攻撃力43334~ 86666)

  • 神化ヘングレ(攻撃力31570※ゲージ込み)※弱点キラー考慮で2回貫通で倒せます。


○3回貫通(攻撃力28889~ 43333)

  • 進化キング(攻撃力25742※ゲージ込み)※弱点キラー考慮で3回貫通で倒せます。
  • 進化楊セン(攻撃力34208※ゲージ込み)
  • 神化ワラベリオンV(攻撃力33452※ゲージ込み)
  • 神化ビリー(攻撃力32851)
  • 進化ミョルニル(攻撃力31078※ゲージ込み)


○4回貫通(攻撃力21667~ 28888)

  • 神化諸葛亮(攻撃力28012※ゲージ込み)
  • 進化ビリー(攻撃力27579)
  • 進化ジライヤ(攻撃力27493)
  • 神化シェヘラザード(攻撃力26886※ゲージ込み)
  • 神化水仙(攻撃力26874※ゲージ込み)
  • 神化ギガマン(攻撃力26736)
  • 神化マグ・メル(攻撃力26248※ゲージ込み)
  • 進化ニーベ(攻撃力26093※ゲージ込み)
  • 進化秀吉(攻撃力25648※ゲージ込み)
  • 進化ミョルニル(攻撃力25898※ゲージ抜き)
  • 獣神化ギムレット(攻撃力25022)
  • 進化ユグ(攻撃力24976※ゲージ込み)
  • 進化ガリバー(攻撃力24611※ゲージ込み)
  • 神化ユグ(攻撃力24044)
  • 進化ギガマン(攻撃力23272)
  • 進化ウィルターナー(攻撃力23148)
  • 神化コルセア(攻撃力22963)
  • 神化マグ・メル(攻撃力21873※ゲージ抜き) 


○5回貫通(攻撃力〜21666)

  • 進化キング(攻撃力21451※ゲージ抜き)         


  • こんなところでしょうか。もちろん弱点を通らなかったり、なぜか1貫通で3ヒットしたりすると多少前後します。




    また神化諸葛亮、神化ギガマン、進化ビリーは実の恩恵で確定数が変えられそうです(テキトーな友情コンボを当ててれば関係ありませんが)。


    みなさんがパーティ編成を考える際、少しでも参考になれば幸いです。


    続きを読む

    このページのトップヘ